続き☆子育て支援センターに行ってママ友さんができた時の話(リベンジ編)

 バンボかカリブか迷って

まさかのリッチェルのベビーチェアを室内用に買いました!

が、なかなかカナリ良いのでまた次回ブログにてレポ?書きます♡

(追記:書きました↓)

バンボかカリブか迷って、まさかのリッチェルを室内用チェアに♪ - はやぶさCOFFEE

 

f:id:hayabusacoffee:20180710215649j:plain

 

前回、支援センターに行って心が折れた話をしたのですが

子育て支援センターに行ってママ友さんができた時の話(落ち込み編) - はやぶさCOFFEE

 

今回は、リベンジしたときの話です♪

 

 ただ、結論から言うと

ママ友さんって、そう簡単にできるものじゃないし

いなくても、きっと困ることはない存在だと思います。

 

でも

今まで気づいてきたコミュニティとは全く別で生きてきて、年齢も異なる方と

ただ「子どもが同年代である」というだけで

関わりをもって、悩みを共有できる「ママ友」さんっていうのは

 

これまでの友達とは別物で、かつ貴重な存在なんだなぁと感じます。

 

パンくんが生まれなかったら、出会ってすらいなかったんだなぁ('ω')

 

落ち込みながらイトコに相談

 前回の記事ですっかり心が折れてしまった私。

1歳の娘さんがいるイトコのお姉さんにLINEで

「かくかくしかじか……ママ友さんって作るの難しかったです~」

と送ると、

 

 

私はママ友さんなんていなくて、

妊娠する前にもともといた子供のいる友達に

いろいろ教えてもらったりして、それで十分って思ってたかなぁ

 

 

と言われ、

いなくてもいいんだぁ

土日しか会えないけど、今までの友達で十分かぁ

ママ友さん作ろうって気持ちが

ちっちゃくなっていきました。

 

 

支援センターのイベントに参加してみる。

パンくんと日中2人で過ごすことにも慣れた

1か月後くらい(パンくん3ヶ月半)

「生後6か月までの赤ちゃんをもつママさんのおしゃべり会」

が支援センターで開催されることを知り、

 

 

気分転換も兼ねて行ってきました。

 

 

直前に授乳をしてから向かうと

計15人くらいのママさん&べビちゃんが!

 

2人組で来ているようなママさんもいましたが

結構はじめてっぽい人もチラホラ。。。。

 

 

 

おしゃべり会では

センターの職員さんが話をまわしてくれて

 

生後2ヶ月のAちゃんママが最近の悩みを言うと

「そのあたり生後3ヶ月のBちゃんママどうでした?」

とちょい先輩ママさんが指名されたり。。。

 

 

みなさん結構おしゃべり上手で

話がポンポン進むので

聞いているだけで楽しかったです。

他の赤ちゃんの様子も見れたり(*^-^*)

 

みなさん授乳ケープなどを使って

その場で話しながら授乳したり、

(私はいまだに授乳ケープ使っての授乳が上手くできないのですが笑)

泣きまくっている子がいたり

寝てる子がいたり

 

でもみんな自分の子に意識がいっているから

他の赤ちゃんがギャン泣きしても全く気にしていない様子。

 

 

ある意味、みんな苦労をわかっているから

フリーダムな空間になっていました。

 

 

 

 

まぁそれでも

いざ自分の子どものパンくんが泣き出すと

あたふたしちゃっていたんですけどね(´・ω・`)

 

 

 

 

 

おしゃべり会が終わり、

ケープで授乳できない私は、次の授乳の前にさっさと帰りたかったので

15人の中で一番最初にセンターを出てきてしまいました。

すぐに出ずにノンビリしていれば

雑談とかできたのかもしれませんが、

リベンジ戦、ちょっと疲れてしまってもいました(´・ω・`)

 

お昼作るのめんど~だなと思い

近くのセブンイレブンでお昼買っていこう♪と

お昼を選んでいると、お店に、先ほどのママ会に参加していたカナさん(のちのママ友さん)が!

 

 

実は

おしゃべり会のときから

参加している15人の中で、自分との年齢が一番近いかも。。。

と思っていたのがカナさんでした。(実際2つ違いでした)

しかも、おしゃべり会の席の位置的には遠いのに

カナさんとは何回か目が合っていたので

「もしかしたら向こうもそう思ってるんじゃないかな!?」と少し予感めいたものもありました(*^-^*)

 

 

カナさんもお昼を買いに来ていて

ついでにちょっとおしゃべり♪

 

向こうも「ママ友さんとか欲しいなぁって思って参加したんです」とか

「実家もこの辺じゃないから、いつも○○と2人っきりで…」などと言っていて

結構話してくれる感じで、好意的!?

 

 

結局

私の方から連絡先を聞いて

今ではお茶したり、お宅にお邪魔する仲です(*'ω'*)

 

 

これまでの5ヶ月

一ヶ月健診や予防接種、

たくさんのママさんと会って

隣の席になって話がはずんだり、

悩みを共有したり

いろいろと教えてもらったりして

「この方とっても素敵な人だな」

って思ったことが何回もあります。

今思い出しても、あの方にまた会ってみたいなぁって人が何人かいます。

 

 

でも、素敵だなって思った人に

もう一度偶然会えることって、なかなかないんですよね(>_<)

 

 

そう実感してからは

 

「この方と仲良くなれそう!向こうもきっとそう思ってくれていそう!?」

と直感的に思ったら、自意識過剰でも

こちらからナンパさせていただくことにしました♡笑

 

 

2人いるママ友さんは

おしゃべりがはずんだ後に、私から連絡先を聞きました。

 

ご迷惑だったらアレだなぁと思って

具体的なお茶のお誘いは、相手側さんからくるまでは

大人しくしていました(*'ω'*)笑

 

 

 

 

今日は本当に

ダラダラとブログを書いてしまったんですが

 

 

後編の結論を申しますと、

 

ママ友さんは、私にとってはとても貴重な存在だけど

連絡先交換は、やや勇気がいる行為('ω')

相手から聞かれるのを期待しないで

もし仲良くなりたい人がいたら自分からナンパ(笑)してもいいかも!?

でも、そんなに頑張らなくても

支援センターに行き続ければ、ある程度月齢が経った頃に

子どもを介して自然に仲良くなれるかも!?

 

 

でした!笑

 

 

 

 

最近あまりブログめぐりが出来ていないんですが

ブログもそんな感じで、たまにナンパのごとく

いきなりコメントしにいっている私です。。。。