西日本の授乳室でびっくりしたこと

母乳分泌過多で悩んでいるママさんへ

分泌過多の授乳は、いつ差し乳になる?私の場合

 

ぱんぱかぱーん第二弾!

生後7か月を目前にして、昨日はじめてパンくんが

足を見つけました!!!!!(きっと結構おそい。笑)

 

足を見つけて嬉しかったのでしょうか。

今じゃ暇あれば足を触っています。

f:id:hayabusacoffee:20160109221246j:plain

 

 

タイトル。

「西日本」

とくくってしまってすみません。

夫の実家や親戚関係で

山口県と、福岡県に行ってきたんです。

 

夫と結婚するまで、

京都より西に行ったことのない私。

 

山口県と福岡県をまとめてなんといえばいいのかわからなくて

西日本としてしまいました、すみません・・・・

 

 

そこでびっくりしたことなのですが、

 

山口と福岡で

商業施設や公的施設などに行った際、

計4つの授乳室を利用したんです。

それら全部が

オープンスペースだったのです!

 

 

授乳ルームの中に入ったら

仕切りがなくて、

イスがいくつか並んでいて

他のお母さんやべビちゃんと相部屋?のような感じで

授乳するスタイル。

 

 

 

都内はどこもかしこも個室なので新鮮でした。

 

たま~に

高島屋や伊勢丹などの百貨店の授乳室で

個室のうち1つが共同授乳室になっているのを見たことがある、

そんな程度です。

 

 

1個目のところでは

共同だとは思わず

シャーッといきおいよくカーテンを開けて入室してしまい

失礼なことをしてしまいました。

 

 

 

びっくりはしたものの

産院以来はじめて

ほかのお母さん方と一緒に授乳をして

なんだか懐かしい気分になりました。

 

 

産院では、上手く飲めない赤ちゃん相手に

初産婦さん中心に、みんなで格闘しながら授乳をがんばっていたのに

退院したら

授乳室は、個室だらけ。ふたりぼっち。

 

 

 

授乳する際の「抱き方」なども試行錯誤した時期があったので

「ほかの赤ちゃんたちはどうやって飲んでるんだろう?」

と気になりつつも

授乳の様子なんて見るチャンスありませんでした(ケープで隠して授乳しているお母さんとかは見かけるけど)

仕方なくネットで調べ魔となるしかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

新鮮な共同授乳室。

「気になるけど絶対じろじろ見ちゃだめだぞ自分!!!!」

と言い聞かせながらも

目の端っこと、耳はダンボに。笑

 

 

 

隣になったお母さんとべビちゃん?は

べビちゃんではなく2歳くらいの立派な男の子。

「お母さんのおっぱい飲む!!」(このセリフに私がホッコリ。)

といって

自分でお母さんの膝の上に乗っかっていました。

 

今は断乳でなく、本人がいらないと言うまで続ける卒乳も多いとはネットの情報で知ってはいたけど

実際に飲んでいる子を見て、ホントに人それぞれの授乳・卒乳のあり方があるんだなぁ~って実感したり!(^^)!

 

 

電話しながら授乳している方に出会ったり(ある意味集中して飲めるべビちゃんすごい!)

 

 

私は紆余曲折あって、今は縦抱きで飲ませてるけど

やっぱり横抱きが一般的なんだなぁとか感じたり。

 

 

 

 

都内の個室授乳室しか利用してこなかった私には

わけわかんない第1子の育児の際

共同授乳室はアリだなぁ~~~と心から思いました。

 

 

 

アリだなぁって思った理由として、

別の角度からの理由もあるのですが、

それには授乳室利用の際のプチ疲れが重なったことも影響しています。

 

帰省前、年末ということで都内はどこも混んでいて

授乳室が満室で、順番待ちしたこと、

中に人が入っていないのに授乳室のアコーディオンカーテンが閉められていて

待ってたのに誰も入っていなかった!なんてこと

混んでいるのに、授乳室から大人同士のしゃべり声が聞こえてくる

なんてことが、偶然にも立て続けにあったので

 

完全にプライベート空間にすることにできる個室授乳室のデメリットも感じていました。

 

 

山口県・福岡県の方、

「あなたが行ったところは珍しいところで、こっちだって個室だらけだよ!!!」

って思われたらすみません(>_<)

 

 

 

実は、授乳室をめぐるのが好きで

これまで入った授乳室はすでに20施設以上・・・

こんな授乳室もあるよってのがあったら是非教えてください(*^-^*)

 

ちなみに今まで行った中で、このアイデア良いなって思ったのは、PARCO某店にて

レースカーテンの個室授乳室。

うっすら中が透けて見えるので

個室なのに人がいるかいないかがわかるのです。

 

あと、授乳室の横に、

たまごクラブひよこクラブの最新号、バックナンバーが大量に置かれていて

読み放題!という赤ちゃん休憩室も近場にあり結構気に入って利用してます。

 

 

同じ月齢の赤ちゃんブログのランキング参加しています♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村