【1歳】「朝寝させない」生活リズムを試してみたら、「昼寝しない」問題が解決した!(ネントレ)

 ~最新記事~

【うれしい裏切り】エトヴォスのミネラルファンデお試しセットが、お得すぎたので全力で紹介します!

夫に「運動しろ」と言われる。ズボラな私が再び【ヨガ】始めました。

 

上手くいってたネントレがグダグダでダメダメに。

ずっと順調だったネントレ。

9時寝・・・1時間

13時寝・・・1時間

19時完全就寝

 

 

めっちゃスムーズだったんですが

この1ヶ月全然ダメでした。

昨日なんて寝かせつけに1時間半もかかってしまった。

もちろんそれ以上の時間を費やして寝かせつけをされているママパパさんも知っています。

 

 

ですが、

コロッと寝るのがパンくんの売りだったんですよ~~~~~( ;∀;)

まぁね、

ほんの2.3ヶ月前まで、寝返りもできなかったパンくん

寝返りもズリバイも、自分からお座りもできなかったパンくんは

寝かせつけられたら寝るしかない

そんな状況だったんですが

 

今は動く動く

転がる転がる

立とうとする

 

 

そうなってくると

さっきまでトロンとしてたじゃん!っていう時でも

遊び始めてしまったり。

「遊ぶんならお母さん出てくよ!」と部屋を出ようとするものなら

「置いてくなバカ!!」と泣き叫び・・・・

泣き疲れるかなと思いきやスタミナマックスのパンくん・・・・

 

 

 

朝寝うんぬん昼寝うんぬんは

パンくんのペースで(*´ω`)と言い訳していたものの

さすがに19時にコロッと寝ていたパンくんが

20時、20時半・・・と就寝時間が伸びてくる&横にいないとキレる

状態がつづくと

 

う~~~ん、、、お昼寝時間も含めて

再度ネントレ見直さなきゃダメか、と切り替え。

 

 

 

ここ最近の状況

パンくんのペースで(*´ω`)とかいっていたこの1ヶ月は

  1. 朝寝9時に寝せようとしても寝ない
  2. 10時、10時半頃に眠いと愚図り出して寝る
  3. 遅くに朝寝したから、13時のときももちろん寝ない
  4. 14時には寝るかと思ったが寝ない
  5. このまま夜寝まで寝かせずがんばろう!と思うも16時ごろハイパー愚図ってまさかの夕寝。
  6. そして予想を裏切らず19時には、まだ目がランラン。

 

 

って感じでした。

でもネントレ本に書いてあるような1歳3ヶ月を目処に

早めの昼ご飯

11時半寝

までパンくん絶対持たないし!!!

みんなどうしてんのーーーーーー

と検索していたら

 

 

 

保育園の、一歳児クラスは朝寝しない

11時昼食、12時半~お昼寝という前倒しスケジュール。

という情報をゲット。え!!!そうなの!!!???

 

ちなみにパンくんが通うであろう保育園(入れるかわからないけど)のいくつかも

施設情報でスケジュールの欄を見ると

11時昼食開始、など昼食がとても早めで

そのあと2時間お昼寝の時間がある、という園が多めでした。

こちらの記事を見て、やはりパンくん、朝寝はもう必要ない(;_:)のかもしれないと思い始める、、、。

 

 

朝寝やめてみた

やめてみました。

ですが、、、

朝食食べさせて、食器かるく洗って、洗濯物干して

時計を見たら7時半・・・

まだ7時半かよ。。。

(我が家は夫の大音量目覚ましのせいもあり、6時~6時半起床です。)

 

1か月前だったら、ここから1時間くらいパンくんと遊んで

1時間経ったら朝寝の準備

 

9時からパンくん朝寝、

そのあいだに私はプチお茶タイム&お化粧&お出かけ準備

という午前中のワンクッションがあったんですが・・・

 

8時頃から愚図り始めるパンくん。

ちょっとワンクッションタイムを求める自分。

「やっぱりまだ朝寝必要なんじゃないカナ?(*´ω`)」

 

 

8時45分ごろ寝室に連れて行きました。

 

 

 

(もちろん)

寝ませんでした。

デスヨネ―――。。。。。

 

 

 

 

心を鬼にして

今日が、朝寝無し生活の1日目だ、そうするんだ、

大事な朝の1人時間は手放すんだ( ;∀;)!!

 

と心に決めて、8時45分、寝ないパンくんをベビーカーに乗せて

朝の爽やかな空気を浴びながら(本当はすでにカナリ蒸し暑い)

支援センター目指して歩き出しました。

 

他のブログ様や本に書いてあった通り

支援センターで刺激をもらってこよう。そうしたら寝ることなく早お昼までいけるかもしれない。

 

 

 

おやこひろば

10:00~15:00(*´ω`)みんな来てね

 

 

 

 

 

 

10:00からだった( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

時刻は9時ちょうど。

産後、9時台にこの街を出歩いたことがなかった私。

いつも避暑に使っているスーパーもショッピングモールも全部10時から。

図書館も公民館も10時から。。。。。。

 

刺激を求めて外に出たのに

日光と暑さと紫外線、という別な刺激にさらされまくるパンくんと私。

これはやばい!と思い、

でも家に戻ってまたでてくるなんてもっと無理!!!

 

と、なんとか考えた結果

スタバしか行けるところが無い・・・

 

 

本当は行きたくなかったんですが

(平日の朝のスタバの雰囲気に、べビ連れが入りにくいっていうのは絶対だれか共感してくれるはず。)

そこしか行くところがなかったので

スタバに入り、パンくんは売っていたフルーツジュース、私はコーヒー飲んで

パンくんがぐずらないように気を使いながら

支援センター開館まで時間をつぶしました。

!合わせて読みたい!

ドキドキの赤ちゃんとスタバデビュー

赤ちゃんを連れてカフェに入るということ

 

 

まさかまさかの…大成功!!!!

そして支援センターに10時に1番乗り。

1時間遊んで11時には出発

11時20分ごろ早めの昼食

昼食後半めっちゃ愚図る。(これは・・・さすがに眠いってことかな!?)

 

11時45分コロリと寝る。

 

 

コロッと寝てくれた!!!!!!!!!

本当に久しぶりにコロッと寝るのを見ました!!!!!!

感激!!!!!!!(;_:)(;_:)(;_:)

 

 

そして、時刻は現在13時30分・・・

パンくんまだ寝てます!!!( ;∀;)♡(理想の、お昼寝1日1回2時間ってやつだ!!!!)

 

 

 

うれしすぎるーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

2時間寝るなんて

本当に本当に久しぶり。

寝かせつけずに寝たのも本当に久しぶり。

うれしすぎる。。(しつこい)

 

 

 

これでもし

寝起き~夕方までご機嫌で過ごせて

19時にコロ寝してくれたら・・・・カンペ、いやそこまで期待するのは止めよう。

 

 

でもとにかく

初めての朝寝なしの日が

がんばって過ごせてよかったです。

 

 

課題としては7時半~10時のフリータイムを

私のワンクッションタイム抜きで

パンくんも私も楽しく過ごせる方法を確立していくことだな。

※注目記事※

【うれしい裏切り】エトヴォスのミネラルファンデお試しセットが、お得すぎたので全力で紹介します!

 

 

ランキング参加しています(*^-^*)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村