長期旅行からの長期義実家帰省で楽しかったけどめちゃめちゃ疲れた。~グアム編~

 

タイトルがすべてを物語っているのですが

長期旅行→長期の夫の実家帰省

という無茶な企画のせいで

東京に帰ってきたのは一昨日なのに、

帰ってきて緊張の糸がほどけたのか

 

私も夫も体調ダウンして、今日やっと生還しました。

(無敵のパンくんだけ元気。)

 

 

グアムに6日間

夫の実家(北九州)に6日間

滞在しました。

 

 

なぜそんな計画をしてしまったかというと

 

パンくんが2歳以下のうちは子どもの飛行機代がかからない。→めったに海外旅行に行かないカップルなんだし今がチャンスだ(夫とは7年目の付き合いですが、海外は新婚旅行のみ)

成田空港→グアム→福岡空港だと飛行機1便分が浮く。→旅行先から直接帰省すればめっちゃ効率的でオトクじゃん!

海外旅行なんて、ホテル代より飛行機代のほうがずっと高いから

どうせ行くなら、長く滞在したい。→グアムなのに5泊するという謎の長期

 

という、私の「どうせ○○するなら、お得な○○にしたい」という、結果的にはそんなに経済的ではないケチな性格

 

計画性のない夫の

「実家から東京への飛行機予約」が遅れたせいで、席が取れなかった

→嫁の立場を考えてくれない5泊6日という謎の長期帰省

(遠い実家の場合、こんなものでしょうか・・・?(;_:))

 

が組み合わさったことで

2週間にわたる長期旅行&帰省していたのでした。

 

 

 

 

書くだけで疲れる内容だわ・・・

 

 

 

初めてのグアムはとても楽しかったです!

ほぼほぼ日本語が通じるグアムでは

英語が喋れない私でも全く問題が無かったし、

苦手な家事からの解放

という贅沢( ;∀;)

 

そして、慣れない地でパンくんは大丈夫かな??

と思っていたのですが

旅行中=常に、夫か私がすぐ近くにいる、どちらかが抱っこしてくれる

という環境

そして、私自身のストレスフリーさが伝わるのでしょうか?

 

パンくんは基本的に、終始ご機嫌でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・海以外は。

f:id:hayabusacoffee:20160818221406j:plain

 

グアムって、観光出来る場所なんてほとんどないので

海かプールかショッピング

 

しかすることがないのですが

円高でもないし、グアムは物価も高いので、特にエンジョイショッピング!というわけにもいかず・・・・

 

パンくんは終始↑のような表情をしていましたが

懲りずに、全日、海に入りました。

f:id:hayabusacoffee:20160818221901j:plain

抱っこしていれば幾分か、パン様のご機嫌がマシになるので

ほとんど抱っこしていました。

空が青いね。

 

 

 

f:id:hayabusacoffee:20160818222021j:plain

 

 

 

私は

小さいころ、海に行くときは日本海。

沖縄にも行ったことがないので

 

日本海の海か、湘南の海か、銚子の海しか知らないので

ダントツでグアムの海は綺麗で感動しました!!!

 

 

グアムに行きます!海って綺麗ですかね??

っていうと、すでに行ったことある先輩や友達すべて

「思ったほどきれいじゃなかった」

「汚かった」

「離島に行かなきゃ意味ない」

「沖縄の方がキレイ」

と言われたので(どんだけ)

期待していなかったのですが、

 

 

潜れば魚も見れたし

ネイビーブルーの海しか知らずに育ってきた私にとっては

ぜーーーーーんぜんキレイで感動したのでした。

 

 

 

 

 

・・・・上を知ってる不幸だってあるんやで!!!

 

f:id:hayabusacoffee:20160818222737j:plain

 

パンくんはきっと、というか必ず、忘れてしまうし

「まだ1歳で記憶に残らないのに行くかね~」って

言われたけど、

いいんだ、

私が行きたかったんだから。

 

f:id:hayabusacoffee:20160818223049j:plain

 

初めての海。

海が怖かったパンくん。

 

パンくんが

海orプールで笑ったのは

「同年代のお友達が近くにいたとき」のみでした。

 

↑の写真も、目線の先に可愛いべビちゃんが。

 

 

 

旅行前から、

「パンくんは、お姉さんよりオモチャより、ずーっと友達が好きだなぁ」

とは思っていたのですが、旅行中は本当にそれが顕著に表れていました。

子どもなのに、子どもが大好き。(子どもだから、か)

 

 

 

そんな友達大好きで

見かけたら高速ハイハイで近づいて笑いかけるパンくんを見ていたら。

 

そして、旅行で家事から解放されたら一気にストレスフリーになった自分を感じたら。

 

すごく、仕事復帰に対して前向きになれました。

 

 

パンくんは保育園に入ったら

私と離れる寂しさの何百倍、お友達と関われて嬉しいだろうなってことと

 

やっぱり、専業主婦ってすごい

三食全部作って

夫の手伝いほとんど無しで家事をこなすなんて

私は無理だ・・・

ってことを改めて感じたのでした。

 

 

育休延長や

あわよくば第二子で育休追加

とか思っていた自分がちょぴ~~~っとあったのですが

復帰しないことを選ぶということは

主婦へ再就職することとほぼ同義であり、それは、ちょっとキツそうだぞと( ;∀;)

 

 

 

 

話がそれましたが

こんなように、自分やパンくんを見つめ直す機会にもなった旅行でした。

 

 

次回は、夫の実家編。

「まさに専業主婦×亭主関白?っぽい義実家でカルチャーショック」

な話を書きたいです。ネタが沢山ありすぎて、何を書けばいいんだろう・・・

 

 

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com