乳児湿疹と言われ続けてきた湿疹が治った!ステロイド、ポリベビー、桃の葉ローション、アトピタの合う合わない

 ~最新記事~

【うれしい裏切り】エトヴォスのミネラルファンデお試しセットが、お得すぎたので全力で紹介します!

 

パンくんですが、生後4ヶ月から1歳過ぎまで

ずっと、湿疹に悩まされており

それが、ついこのごろ「あれ?今日出てない!」「あれ?今日も出てない!」

という日が続き、ついに2週間「ほとんど湿疹が出なくなった!」という状態まで進むことができました。

結論から言ってしまうと、現在は、

1、アトピタで身体を洗い、

2、ナチュラルオーケストラの「オーガニックホホバオイル」 (オーガニック認定されている高品質ホホバオイル)で保湿

3、ひどくなってしまったら一時的にステロイドを塗る

ことで、肌が安定しています。

 

ただ、この結論に行きつくまでに、いろいろな商品を試しました( ;∀;)

湿疹についてのこれまで親子の格闘をまとめようと思います。

 

 生後四ヶ月に言われた「アトピーではない湿疹」

街で一番人気の皮膚科に、1時間待ってみてもらいました。

パンくんの湿疹は、服を着ているとほとんどわからない

「おなかと背中、脇、たまに股の裏にだけできる湿疹」でした。

顔や、口まわり、手や足には全くできない。

 

アトピー専門医の方に言われたことは

「これはアトピーの子の肌じゃないね、アトピーではないと思うよ」

柔軟剤使ってる?使っているとしたら止めて。柔軟剤で湿疹できる子多いから」

「ステロイド怖いって思うかもしれないけれど、これは強くないやつだから、よくなったと思っても、しばらくは塗り続けて

「ワセリンは合う合わないあるから、保湿剤は慎重に。保湿しすぎてもダメ」

 

これを守り続けて1年間。

1年間の間に、思うことはいろいろありました。

「本当にアトピーではないんだろうか?」

「乳児湿疹って、一歳過ぎてもあるものなの?」

「セカンドオピニオンしたほうがいいかな(他の皮膚科で)」

「治ったと思ったらまた出てきた」

「いつまでステロイド塗り続けるんだろう・・・・」

「反ステロイド派の方の意見が怖すぎる。。。どうしよう」

 

という感じでした。

でもひたすら信じて、皮膚科でもらったスプレーの保湿剤と、ステロイドと保湿剤がハーフハーフで調合されたものを、塗っていました。

 

改善の糸口、1ステップ

ベビー用柔軟剤を初めて使ったあたりから湿疹が出始めたので

柔軟剤を使うのを止めました。

それでも続く湿疹、(柔軟剤が原因ではないのか?)

 

次に洗剤を、「無添加」「せっけん洗剤」に変えました。

4ヶ月ごろから、ベビー用ではなくアタックやアリエールなどの

しっかり落とす系の合成洗剤使っていたのですが、それを止めて「無添加」に。

 

母から送られてきた「生活クラブ(生協の良いバージョン?)」のものや

最近は、「さらさ」を使っています。

 

さらさ 洗濯洗剤 本体 850g

さらさ 洗濯洗剤 本体 850g

 

 

「粉じゃなくて液体」というのも重要で

「粉」洗剤の場合、「洗濯機に投入するまえに溶かさなきゃいけない」

ということを、恥ずかしながら、私パンくんの湿疹で悩み始めてから知りました。

学生時代など、溶かさず普通に投入していたんです。粉の方が安いから粉買うし。

溶かさないと溶け切らない場合があるそうです。恐ろしすぎる。

いや、恐ろしすぎるのは、無知な自分のほうです( ;∀;)( ;∀;)

 

市販品もいろいろ試す。

市販品もいろいろ試しました。

まずポリベビー

 

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

 

 

 うちは、効きませんでした。

悪化することはありませんでしたが、特に治ることもなく。

 ただ、通っている保育園でも保健室で使用しているようなので

効きにくい=弱い=やや安全

なのでしょう。

合う合わないがあるので、かならずパッチテストをして様子を見ましょう。

 

 

次に桃の葉ローション

 いろいろ会社がありますが、たまたま薬局で売っていた

「アセモン」と書かれた桃の葉ローションを買いました。

 

ピジョン 薬用ローション (ももの葉) 200ml (医薬部外品) (0ヵ月~)

ピジョン 薬用ローション (ももの葉) 200ml (医薬部外品) (0ヵ月~)

 
アセモン 薬用桃の葉ローション 180ml

アセモン 薬用桃の葉ローション 180ml

 

 

これもうちには合いませんでした(>_<)(>_<)

むしろ悪化してしまいました。

塗って30秒後くらいに、やや乾燥していたところが

赤く、うっすら腫れあがってきてしまい。 なぜ。

 

アセモンだけでなく、

ピジョン 薬用ローション (ももの葉) 200ml (医薬部外品) (0ヵ月~)

など、

すごく良い体験談が多かったので、なぜだーー(>_<)となりました。

やはり相性はあるんですね。

 

 

いろいろ使って、やっと合うものに出会えた!アトピタ。ナチュラルオーケストラのホホバオイル

最後の最後にアトピタかーい!と言われそうなくらい

メジャーかもしれませんが、あせも予防や保湿剤の市販品ってめっちゃ数ありますよね!?

ポリベビー・桃の葉ローション以外にも、ボディーソープや保湿剤をいろいろ試したのですが(皮膚科でもらうスプレー保湿剤は、サラサラしすぎていて、効果的にはハテナ???だったため)

ここ最近はずっとアトピタのボディーソープに、ナチュラルオーケストラの「オーガニックホホバオイル」 です!!

 

アトピタ 保湿全身泡ソープ 350ml

アトピタ 保湿全身泡ソープ 350ml

 

 

 アトピタのソープは、香りもきつくないし、

私や夫の洗顔等にも使っています。

 

そして、保湿には俄然

ナチュラルオーケストラの「オーガニックホホバオイル」 が我が子には合っていました。一度、無印のホホバオイルを塗ってしまって失敗しているのですが

 

無色透明の無印のホホバオイルと違って、

ナチュラルオーケストラのホホバオイルは濃い黄色なんです。

ビタミンもミネラルも削ぎ落してしまった結果が無色透明。

無印は、格安でお財布に優しいため手に入れやすくはありますが

赤ちゃんに塗る、アトピーの肌に塗る、という点では少し高くても高品質な濃い黄色のものにするべきですね…(>_<)!

アトピーなどの敏感肌にとって、ほこりや化学添加物などのアレルギー元は大敵です。
当社 のオーガニックホホバオイルは酸化を防ぐ特徴が高くとても強く安定した物質なので、一般的に市販されているものの様にアレルギー元となりえる防腐剤や酸化防止剤などの添加物を一切使用していません。
また、ホホバオイルの信頼姓は地球上のオイルの中で唯一人工心臓の潤滑油として使用されるほど。
敏感肌のケアに最適です。

最強のスキンケア。NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」 公式サイト引用

 

 

 

息子と一緒に、私も保湿に使っています。

使いだしてから、明らかにモチモチ度が上がりました(*´ω`)

 

気になる方はコチラから買えます↓

最強のスキンケア。NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」  

 

 

夫とパンくんはアトピタソープ、私はただの石鹸

アトピーの夫

パンくんは、(私にとっては高めの)アトピタのボディーソープを使ってもらい

私は、お義父さんお土産のタイ石鹸や、牛乳石鹸とかのやっすい石鹸を使っています。

なにせ私めちゃめちゃ肌が強いので。切ないけど健康ってありがたい。

 

そうしたら、

結婚してからこれまで

眠れない夜(私が)、横でボリボリと全身を搔きまくる夫が

気になって気になってしょうがなかったのですが

(本人も搔きたくない、止めてほしいと思ってる、もっと酷かったときは、ゴム手袋などをして寝ていたみたい)

 

ここ1週間、また私の「眠れない」ブームがきていたなかで

気づいたことは「夫が肌を掻いていない!!!」

ということ。

 

アトピー性皮膚炎は、いろいろな要素が組み合わさっている部分もあるので

「アトピタ神!!!!」とは言えませんが

パンくんの湿疹減少といい

夫のアトピーやや減といい、

もしかしたらアトピタの効果もあるかもしれません。(ちなみに夫は乳液ローションは塗らずに、皮膚科で処方されている保湿剤を塗っています(これは昔から変わらず))

 

ここまで、いろいろ試してきてよかった。

 

 

自分には理解できない苦しみな分

カサカサした肌や、繰り返す赤い湿疹は

見るたびに、切なかったです。

 

 

また冬になってぶり返すかもしれないけれど、

しばらくは、アトピタソープ×アトピタローション×オーガニックホホバオイル

ひどくなったらステロイド

で乗り越えていきたいなと思います。

 

 

アトピーなどの敏感肌に最適なスキンケア。NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」  

 

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

育児が辛い時には、カジュアルに家事代行サービスを利用しよう

家事代行サービス=高い、富裕層が使うもの、と思いがちですが、最近はマッチングシステムが進歩していて、カナリ格安で家事代行してくれるサービスが増えました。

もっともっとカジュアルに家事をお休みしよう。その分、自分と子どもの時間を大切にしようこの考えは、これからのスタンダードになってくると思います。

個人的にずっと使っているサービスは家事代行サービス【CaSy】

格安で、とにかく「面倒くさくない」!登録から依頼までが本当に楽です。

カジュアルに家事を代行依頼するようになってから、本当に心に余裕ができました。心に余裕ができると、いろんなことが上手く回り始めます。

こちらから公式HPに飛べます↓